薬機法改正に伴う添付文書電子化への対応についてのご案内
 
2022 年11月
お客様各位

薬機法改正に伴う添付文書電子化への対応についてのご案内

 

 謹啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、2019 年の薬機法の改正に伴い、添付文書の電子化の運用が 2021 年 8 月 1 日から施行され、紙媒体の添付文書の製品への同梱は原則、2023 年 7 月 31 日までに廃止となります。今後は、PMDA ホームページで、電子化された最新の添付文書を閲覧していただけるようになります。
 弊社製品の医療機器におきましては、2022 年12月以降に出荷いたします製品への紙媒体の添付文書の同梱を廃止いたしますので、ご案内申し上げます。
 また、弊社が販売元となっております輸液セット等の医療機器におきましては、製造元でありますフォルテグロウメディカル社からのご案内をもってご報告させて頂きます。

謹白
フォルテグロウメディカル社からのご案内
 
【添付文書閲覧用アプリケーション「添文ナビ」のご案内】
 弊社が製造販売する医療機器につきましては、製品に貼付されていますバーコード(GS1-128)を専用アプリケーション(添文ナビ)にて読み取ることで、電子化された添付文書を閲覧していただけます。